エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

任天堂を損切り。苦しい局面が続く・・・(´・ェ・`)

本日は短期目線で入っていた任天堂損切り。-8万程。

 

思ったような値動きにならず節目の6万円近辺を割ったので耐えきれず。分割後に買いが入るかもしれないけど同じ思考の人も多いので正直わからない。ゲームセクターは足元の業績よりも今後の思惑が大きく株価に左右する傾向にあると思うので慣れない銘柄は触るべきではなかった。任天堂は大型なのでその傾向は小さいとも思うけど・・・

イギリスの財政政策への懸念を筆頭に世界的に景気後退ムードで株価下落局面が続く。かといって円安局面継続の中でノーポジなのも逆にリスクなので最低限今のポジションは抱えつつチャンスを待ちたい。ほぼ全面安に連れられて買い場局面が来ている優良株もあると信じている。日本は欧米と比較するとインフレ率はまだ低水準で金融緩和姿勢も一貫し続けているのでもしかしたらこれから世界的に景気後退懸念が膨らむ中で日本株だけ一人勝ちになるかもしれないと淡い期待が捨てきれない。

 

EUがロシア産石炭や肥料などの制裁を緩和?

話が変わって気になったロシアウクライナ情勢に関する情報が一つ出てきた。EUがロシア産石炭や肥料などの制裁を緩和したとの情報。

www.reedsmith.com8月からEU経済制裁としてロシア産の石炭の輸入を禁止しているが第三国からのロシア産石炭の調達は認めたとの内容。間違っているかもしれないがロシア→第三国→EU諸国という流れで第三国を通じて間接的にEU諸国がロシア産石炭を調達できるようになっていると理解している。これにより高騰が続いている一般炭の価格も今後ある程度落ち着いてくるのかもしれない。

天然ガスに関してはパイプラインがメインなのでこのようなやり方は現実的でないがこの情報はある意味EU諸国がロシアに屈しているような印象も受ける。EU経済制裁で、ロシアはエネルギー供給を絞ることでお互いに首を絞め合う状況が続いているがエネルギー危機と経済危機でもうどうにもならんとなればEU側もロシアに屈するかのような譲歩を見せるのかもしれない。EUが今年の冬さえ乗り切ればという話もあるが果たしてどうなっていくのだろう・・・

 

https://twitter.com/JavierBlas/status/1572484673070329857?s=20&t=kE2pKcHIxxlBRPgTaW-03g

現在の保有状況