エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

売買はないが状況を整理しておきたい(´・ェ・`)

本日は売買なし。売買なしの時は基本的に更新しないが今の相場を見ていて色々思う所があり文章にしておくことで状況整理をしておきたい。

先週から欧州景気後退懸念は過ぎ去ったかのような相場が続く。円安の影響もあり日本株は特に強い。欧州中心に景気後退が逃れられない今は積極的に買える状況ではないと思いポジションはほぼ持っていないので全く乗れていない状況で焦っている。短期的なトレンドの可能性もあるが今日はインバウンド関連が総じて爆上げ。円安+規制緩和による外国人観光客爆増思惑が素直に機能している印象。他にもテーマ性のある好業績グロース株が素直に伸びている。円安恩恵という観点で見るとやはり今はインバウンド関連に特に強いトレンドが来ている。

市場の懸念はやはりインフレだが原油や各原料などは全体的にピークは過ぎた感が出てきている。一方で出口が見えないのは天然ガス不足に伴う欧州の電力危機。欧州各国ではインフレ対策としてエネルギー価格の上限設定や減税が政策として掲げられているが、それがかえって天然ガスや電力の消費増加に繋がりエネルギー不足に陥りかねないという指摘もある。

欧州がエネルギー不足に陥ることなくこの冬を越すには結局は天候次第という見方が強い。西欧諸国は経済制裁を続けそれに対しロシアは欧州へのエネルギー供給を絞りお互いに首を絞め合うような状況が続いている。この状況が変化した時にどう立ち回るべきかは意識しておきたい

やはり現状で個人的に注目しているテーマはエネルギー危機とそれに伴う影響。電力コストの高騰から欧州の精錬所や肥料工場が生産を減らしているという報道もあるので肥料関連株なども若干動意づいている。直近で特にこれといった材料がないがチタン2社も爆上げ中。コストの大半を占める電力高騰は不安要素だが航空機需要回復+原材料高騰および輸送費高騰ピークアウトが意識されているのだろうか。業績影響は来年以降で直近決算でのサプライズはないと思うので決算での急落も想定してまだ様子見していたいけど早めに動いておくべきなのか・・・

かつて触っていたり買おうか悩んでいたりする色んな銘柄が爆上げしていて焦りが大きいが周りの動きは気にせず焦らず自分が確実に取れるタイミングを見極めるということを意識したい。今は一点集中できる状況ではない気がするので個々の銘柄の精度は落ちると思うがある程度の分散投資に切り替えるべきか・・・

 

今検討しているテーマまとめ

・インバウンド(円安恩恵とコロナ規制緩和による外国人観光客爆増思惑)

・欧州エネルギー危機に伴う代替恩恵を受けそうな製錬や肥料関連(要調査)

・景気後退の影響を受けにくく国内製造中心かつ海外比率が高く円安恩恵をフルに享受できそうな銘柄(7716ナカニシ、他にも要調査)

 

 

現在の保有状況