エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

7716ナカニシに新規in(´・ェ・`)

本日は7716ナカニシを1000株打診買い。

しばらくノーポジで静観するつもりだったが極端な円安が進行する中、現金比率最大で置いておくのは逆にリスクと判断し今買えると思える株を買っていくことにした。

今買えると思える株とは円安の恩恵があり景気後退に左右されにくい銘柄。

円安+欧州を中心に景気後退に向かう中でも強い銘柄として歯科用器具でグローバルニッチトップの7716ナカニシを選んだ。

 

主な買い理由は以下

・参入障壁が高くニッチ性があり利益率が高い、世界的に需要増加傾向

・景気に左右されにくい領域で欧州欧米向けの伸びが強い

・国内製造で海外売上げ比率70%以上の為円安恩恵が大きい

・コンテナ指数下落で輸送コストを始めインフレ下でも一部のコストに関しては低下が期待できる

・今年9月と来年4月に国内での新工場完成で更なる成長期待

・直近の9月2日に上場来高値を更新したばかり

などなど

 

カニシの売上高推移

指標的には超割安水準という訳ではないがコロナ渦でも業績はそこまで落ちていないので欧州の景気後退懸念に対してもある程度耐性はあると思う。

政府の介入等もありそうだが今後も円安の方向性は変わらない(円高に向かう要素がない)と思うのでナカニシのような円安恩恵+景気後退下でも強そうな銘柄を意識して11月の決算期に向けて徐々に買っていきたい。

 

現在の保有状況