エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

新規で2銘柄を購入!(´・ェ・`)

本日は新規で7826フルヤ金属と7974任天堂を新規で購入。それぞれ大まかに買い理由をまとめる。

 

7826フルヤ金属

買い理由はナカニシと同じような発想で中長期目線。

独自技術を持っていて利益率が高い、国内生産、海外比率が半数以上、設備投資も継続的、今後も需要拡大が見込める分野領域で景気後退にも耐性あると判断。直近のPER7倍程度で中長期的に見てバリュエーションが過小評価されている水準だと判断。(中期経営計画が保守的?)

 

7974任天堂

年末を見据えての短期目線。昨日スプラトゥーン3が爆売れとの報道、年末にはポケモンの新作ナンバリングタイトルも発売するのでこちらにも期待できる。海外比率高く円安恩恵。更に10月に1/10分割するので人気企業とあり話題性と個人投資家の買い需要増で爆上げ期待もある。これから年末に向けて数多くのイベントが控えており総合的に見て今は安値圏にあると判断。分割前のこのタイミングで購入した。今日は運よく寄り底だったが昨日スプラトゥーン3が爆売れ報道が出た時に思い切ってPTSで買えていれば10万円くらい安く買えた。

 

 

今夜のCPIを警戒する動きもあるが既に結果はインフレ鈍化傾向継続を織り込んでいるという見方が多いのでそこまで大きな動きはないと思っている。仮にネガティブサプライズ(インフレ鈍化がみられない)という結果になってもその時は円安方向に傾くと思うので円安恩恵銘柄は底堅いと見ている。色々拾い逃したと思う銘柄はあるが焦らず次の決算シーズンに向けて良ポジションを積み上げていけたい。

 

現在の保有状況