本日はフジクラ2社を撤退。-57000円程・・・。
ホールドという選択肢もあったが地合いが不安定なのと景気も先行き不安が大きい気がするので一旦撤退。短期間にはどういう動きをするか全くわからない上に欧州を中心にエネルギー高騰による景気後退懸念もある。円安恩恵を受ける日本企業は強いという見方もあるので今が底なのかもしれないが・・・正直わからないので撤退しておく。
テーマは依然としてエネルギー危機
やはり今の主要テーマはエネルギー危機だと思っている。欧州各国は政府の介入で電力価格高騰を抑える動きが出てきた。しかし根本的にはウクライナ戦争を起因とした天然ガス供給自体が足りていないのでこの冬を乗り越えられるか不安は消えない。エネルギー価格さえピークアウトすれば・・・という見方が多いので行く末を見守っていきたい。
天然ガスの供給不安と連動して強いのは発電用石炭である一般炭。供給不足の天然ガス需要を減らすため少しでも石炭発電の割合を増やす苦肉の策としての石炭回帰は今後も続くと思われる。豪州の石炭会社のWhiteheaven coalは今日も上昇トレンドが続いている。日本株だったら喉から手が出るほど欲しかった・・・
この状況で日本の三井松島の株価がイマイチなのはやはり石炭事業の継続性が示せていないからであろう。鉱区延長承認の続報は先週金曜に出ると思っていたがまだ出ていない。進展が発表されれば株価は確実に上昇すると思うので今の段階で少しでも持っておくべきなのか悩む・・・
同じ石炭関連で1514住石ホールディングスという選択肢もあるがこちらは株を保有している豪州の石炭会社の契約価格が怪しいので三井松島ほどの上振れはないと見ている。9月末の受け取り配当金の発表に向けて期待で上げていく可能性は高そうだけど今の状況で買うとすれば三井松島か・・・。
とにかく今の時期に資金を投入しても私の実力と今のスタイルでは勝てる気がしないのでしばらくは売買せず11月の決算期までしばらく様子見に徹したい。
現在の保有状況