エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

状況が掴めない状況・・・(´・ェ・`)

昨日のアメリカ石炭株急落にビビって三井松島を撤退。+39000円程。

欧州天然ガスもとりあえずのピークを越えた感があるのと米国の石炭株の下げ幅がかなり大きかったので自分に見えていない悪材料があるかもしれないと判断し撤退。三井松島は来年の減益はほぼ確実なので今のバリュエーションをどう判断すべきか難しい。9月2日に当局から続報があるとみられる鉱区延長承認に前進があれば上がりそうだが買うとしても前進材料が出てからで良いか・・・

 

現在の保有状況

今は相場の方向性がイマイチ掴めない。欧州の電力価格は何倍にも高騰し続け大きく家計を圧迫し現状はなすすべがない状態が続いているので今後の景気後退は必至と見られている。中国も需要後退、米国も利下げはまだまだ先な雰囲気で世界全体でみた未来の見通しは結構なネガティブな印象。その割には各国の株価指数は大きな暴落には至っておらず今の状況は個人的には違和感しか感じない。

とにかく全体相場的に今どういう状況下にあるのかということが全く掴めていない。なので今は中途半端なリスクはかけず指標的にかなりの割安な位置にあるフジクラ2社をホールドしつつ次なる爆益確定銘柄とタイミングを見出せるまでは全力投資は避けて様子見したい。爆益を焦らず自分がわからないときはなるべく何もしないことを心がけたい。