本日は寄り付きで2768双日を2000株購入。2Q大幅上方修正、大幅増配の可能性が高いとみて買ったが重大な見落としに気付いて後場寄り付きで即撤退。地合いのおかげで運だけ+56000円。
結局今買えるのは資源エネルギー関連ではないかという考えに至り昨日2768双日を調べていると石炭権益事業が好調で1Qは進歩率53.1%。
石炭販売量推移も期待できそうなのでこれなら2Qに大幅上方修正確定!
と思い寄り付きで飛びついたが昼休みに決算質疑応答文を読んでみたら以下の文言を発見。
石炭販売量推移を見て一般炭もそこまで少なくない印象を買ってに抱いていたが実際には一般炭の権益がかなり少ないことが判明。90万トンというと今年の三井松島よりも少ない。もちろん恩恵はあるが双日の規模からしたら割合的にわずかといえる。
つまり1Qの爆益は一般炭ではなく原料炭が利益比率9割とかなりの割合を占めていることが判明。一般炭ばかりに気を取られていたが原料炭のチャートを見てみると7-9月は下落基調。
この会社も期ずれ影響があるので2Qも悪くない数字なのかもしれないが会社側の想定価格から大きく上振れている感じではないので大幅上方修正、大幅増配とはならない可能性が見えてきた。2Q決算の数字下振れはほぼないと思うので決算前後で爆上げする可能性も十分にあると思うが上方修正、増配の規模感が確実とは言えないので撤退することにした。
現在の保有状況
昨日まで総悲観気味だったのが今日は一気に総楽観で全面高。ここ最近爆下げの翌日爆上げしたり極端な日が多い気がする。
なかなか爆益確定銘柄の発見には至らず個人的には苦しい時間帯が続いている。労せず適当調査での爆益はやはり厳しい。こんな体たらく状態だが全体相場の上下に左右されず自分が捉えられる銘柄とタイミングを淡々と探っていきたい。