エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

チタン2社を買い増し(´・ェ・`)

本日は寄り付きからチタン2社を1000株ずつ買い増し。大阪チタニウムは金曜本決算の今期ガイダンス非開示はネガティブに受け取られると予想したが株価的に結果は半々に受け取られた模様。エネルギー高の懸念はあるものの長期的に見ればボーイングエアバスの2大航空機メーカーは日本のチタン原料2社に頼らざるを得ない状況が続く可能性が高いので今未来を見据えた本命として買えるのはやはりこの2社ではないかという見立ては継続。少なくとも今後1年は保有する前提で急落する場面が来たらナンピンしていきたい。

エネルギー高で言えば金曜日に三井松島が今期大幅増益予想を出してきた。保守的な見通し予想を出す傾向のある三井松島がこれだけ強気に見える数字を出してきたということはしばらく石炭高のトレンドは続くということなのか?脱炭素政策が世界各国で進められる何年か後には必ず終わりがくるが、年内でみれば株価4000円くらいは軽く超えていくのか?海運株と同じでいつどのタイミングで梯子を外されるかわからないので単なるPERや利回りをみて即買いには向かい辛い。それでも今のところ石炭価格が落ちる要素はなさそうなので上がっているうちは買いなのだろうか・・・

今日で企業の決算はほぼほぼ出た。全体的に今期の見通しは良さそう。円安恩恵を受ける企業はやはり多い印象。今はアメリカもインフレ抑制が最優先のため円安を見過ごしているがインフレの頭打ちが見えたらすぐに円安抑制に取り掛かるのではという憶測もあるのでこのまま円安が続いていくとも言い切れない。あとは上海のロックダウンが6月に段階的に解除される予定というニュースが。内容を見ると感染が確認されなかった区域から段階的に解除とのことなのでゼロコロナの方針転換というわけではなさそう。一旦解除されても結局またロックダウンと解除の繰り返しになるのだろうか?インフレの動向と共に注目である。

 

現在の保有状況