エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

海運株買い増しで人生を賭ける(´・ェ・`)

本日は寄り付きで海運株を買い増し。郵船、商船三井合わせて2100株の全力購入に。

押し目を待って買いたいと思っていたが先週一週間を見て下がる気配がなかなか掴めそうにないと判断し買い増しに踏み切った。

市況を見る限りコロナ完全収束には当分時間がかかりコンテナ運賃の下落はまだ先だと判断。商船三井の出している通期予想はまだ保守的でどう見てもまだ上方修正が見込めると思う。毎日海運市況のニュースとコンテナ価格の変動は欠かさずチェックして、不穏な動向があればすぐに撤退すると心に決める。運賃上昇バルブのチキンレース相場であることを忘れずに。そして参加者全員がチキンレースである事を理解していることも忘れずに。次の上方修正が出尽くしで売られるパターンもある。

株価下落しても市況情報は変わっていないと判断したら更なる二階建て買い増しも決行したい。とにかく今は強気で。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210816210606p:plain

日本郵船商船三井の年間配当で100万円越え状態まで保有。9月末の中間配当落ち日まではさらに上げていく展開になると思う。来年の3月末まで株価が落ちずに保有できれば理想的だが決して将来継続できる配当水準ではないのとそもそも配当目的で保有している訳ではないので撤退は常に意識しておく。