エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

海運株は爆上げ継続。新規で大型株2銘柄を打診買い(´・ェ・`)

恒大集団ショックへの懸念が一段落、FOMCも無事通過して再び上昇トレンド継続へ。

日本は緊急事態宣言空けから自民党総裁選など経済再開に向けた爆上げ相場継続が濃厚となってきたように思う。新興銘柄も気になるがこういう状況では大型株が手堅そうということで新規で大型銘柄を追加した。

 

6098リクルート

緊急事態宣言後アフターコロナへ向けて雇用再開の本命の一角。上場来高値近辺を更新していくと思う。とりあえずここを買っておけば問題ないと思い500株新規買い(約350万円分)。

 

1605INPEX

原油・ガス開発生産最大手。欧州を中心としたエネルギー価格の高騰で資源銘柄が注目されるかもという情報を目にしたため買ってみた。原油価格は直近上昇傾向で会社想定を上回っている+LNG価格高騰も会社にとっては追い風と見られる。市場の注目は再生可能エネルギーに集まっており逆行テーマ銘柄に思われるがコロナ後に業績回復傾向+低PER水準なのは魅力的に映ったので5000株新規買い(約400万円分)。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210924151827p:plain

f:id:elflflf:20210924152042p:plain

海運株の爆上げが止まらず含み益は現物と信用合わせて800万円に。川崎汽船の上がり方が凄まじいが本命はやはり郵船だと思う。商船三井から乗り換えるタイミングを失ってしまった。どんどん買い増しがし辛い状況に・・・。人生を賭けて信用二階建てで全力で突っ込んでおけば・・・

コンテナ指数のFBXは高値圏かつバルチック海運指数は青天井状態なのでこの状況が続く限りはホールドの方針は変わらず。今日上方修正が出る可能性も高いと思っていたが出なかったので来週上方修正が出そうな予感。9/28火曜日の権利落ち後に出てくれた方が今後の相場継続にとっても好都合な気がする。いずれにせよ海運指数が高値圏にいる限りはなるべく引っ張りつつも利確はしっかりできるよう気を付けたい。