エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

海運株決算ギャンブルデイトレード(´・ェ・`)三井物産に新規in(´・ェ・`)

本日は商船三井の決算に合わせて日本郵船デイトレード。結果うまくいって+15万。

 

f:id:elflflf:20211029161105p:plain

商船三井が12時に決算。事前に川崎汽船の好決算報道もあり良い決算結果が出ることはわかっていた。商船三井前場期待上げ気味だったのでリスク回避の意味で前日比マイナスで推移していた日本郵船前場に購入。

第二四半期の内容が確実に良いのは誰もがわかっていたが問題は通期の上方修正の内容。結果コンセンサスを上回る上方修正+それに伴う増配を無事に出してくれた。もし会社予想が保守的継続で増配もなしなんてことになったらおそらくは下げていたと思う。確率は低そうだがそのパターンを考慮したら許容できるリスク的には300株という判断。少し弱気過ぎたか・・・

後場の寄りで上がり続けるなら上値を追いたかったが少し下げたところで利確。郵船もおそらく最低でも1000円には増配してくるだろうから利回り11%以上の今の株価は安いと思うが、やはり投資家の目線は今期の業績よりも来期以降の状況がどう推移していくか?という所に焦点が移っていると思うのでここからの動きは全くわからないのが正直な印象。それでも今の株価は安値圏にも思えるけど・・・先月末の爆下げの恐怖もあるので積極買いはし辛い。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20211029163108p:plain

新規で8031三井物産を1000株買い。こちらもインフレ資源高連想。来週11/4日決算だけどそこまでの過熱感もないので持ち越す予定。大型バリュー株なので爆発力はあまり期待できないがリスクも低く少なくとも決算に向けては上げていきそうだと思うので手堅く。なんとかしてインフレ相場に乗っかりたい。

先日敗走した6580ライトアップは本日上場来高値更新で手の届かない株になってしまった。タイミングを完全に見誤ったのと岸田ショックの空気に完全にのまれてしまったのが悔やんでも悔やみきれない。どう考えても雇用拡大とか経済再開関連とかは強かったよなぁ・・・リクルートも結局上がっているし・・・

自分のような一般投資家が悲観的になっているときは勇気を持って買え。リスク回避も重要だがしばらくはこれを意識していきたい。