エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

決算跨ぎでやらかす・・・(´・ェ・`)

本日は藤倉コンポジットの決算。前日発表のフジクラの内容からして大コケはないだろうと思い5000株全て跨いだ。結果は小幅上方修正+増配の好決算!これを受けて決算発表直後は上がっていったので勝ち確かと思いきや信用買い残が極端に多かったこともあり?すぐに下方向に・・・

肝心の決算内容は産業用資材部門は2Q単体ではマイナス。半導体不足も解消傾向だったので1Qに続く増益を期待していたのでこれはネガティブサプライズ。スポーツ用品部門はゴルフシャフトが想定越えの好調維持で2Q単体でも大幅増益。

流通株式時価総額向上が目的のワラントが控えているとはいえ上方修正に合わせた増配も発表したことで今後の株主還元も問題なしに思える。産業用資材のマイナスさえなければ文句なしの数字に映ったと思う。

直近の信用買い残が膨大とはいえこれから見直し買いが入ってきそうな内容だったのでホールド継続で中長期目線に切り替えようかとも悩む。悩んだ挙句ここで自分の都合よく保有時間軸を変えて良いものか納得できなかったので決算プレイでの敗北を認めることにして結局790円近辺で全て切った。約マイナス18万円・・・

 

 

現在の保有状況

3561力の源が下がってきたので1000株追加。前回決算よりも上方修正へのハードルが上がっているとはいえこの位置は安いと判断。ラウンドワンは明日決算発表。前回8月の上方修正では下半期の数字は当初想定から修正しなかったので海外事業の更なる伸びが期待できると思っている。月次を見る限り売り上げは好調推移。ただし運営コスト負担がどれくらい増えるか等の懸念もあるのであまり無理に枚数は増やさない予定。