エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

海運株が爆下げでメンタルが辛い(´・ェ・`)

本日は海運セクターが年初来高値の寄り天からの爆下げで撃沈。かつてない大陰線で引けた。

暴落の理由としては中国海運大手株の爆下げの連れ安などがニュースになっているが明確な一つの理由はないと思う。個人的には単純に年初来高値寄りでの利確、配当落ち前日での利確、場中に上方修正が出なかった事など悪いタイミングが売りを売り呼び下げ続けた結果だと考えている。海運指数も高値圏で推移しており中長期的に見ればまだ明確な悪材料は見えていないのでまだ上値を狙ってホールドを継続したい。

海運大手三社の上方修正はほぼ確実視されているがそのタイミングはわからない。9月末までに上方修正が出ると思っていたが10月中かもしれないし決算と同時かもしれない・・・いずれにしろ中途半端な場面での買い増しはせずに買い増しをするとしても反転や市況を確認しつつ無理はしない。

もちろん上方修正を出してこなかったり、海運好況の急速な終焉などマーケットが織り込んでいない悪材料が潜んでいるなど最悪のシナリオも想定しつつ最低限確保したい利確ラインを割ったらすぐに撤退をする。撤退後にも市況が続くと思えば一旦撤退後にまた入れば良い。急にストップ安になるような悪材料がでたらお手上げだけど・・・とにかく明日、明後日の配当落ち日とその翌日を無事に通過してくれることを願うのみ。

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210927160253p:plain

f:id:elflflf:20210927160339p:plain