エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

悪地合いの中で新規で2銘柄を買い(´・ェ・`)

今週は大発会からマザーズを中心に連日の爆下げが続いていた。しかし保有株は総合的にはダメージは受けていない状況+割と悲観的なムードなのであえて買いに向かってみた。

 

・新規に追加した銘柄

6580ライトアップ

以前からの監視銘柄。岸田内閣発足後に中小企業支援がトレンドになりかけた時に爆上げして完全に出遅れたと思っていた。連日の地合いの影響もあり直近高値から30%を大幅に超える株価位置まで下げてきたのでマザーズ後場反発したところで打診買い。懸念点はあるもののテーマ的にも業績進捗的にもやはり悪くない。2月上旬の決算前までには更に増やしたい。マザーズは更に苦しい状況に陥るかもしれないがそうなれば他に資金が向かっている状況にあると判断。

 

5713住友金属鉱山

EV正極材生産銘柄。資源高騰の恩恵も受ける。ボラティリティーは少ないが長期目線。2021年は金属価格高騰の影響を受けて株価はかなりの割安水準。去年ほどの金属価格暴騰はないと思うがそれでも今後のEVシフト+インフレ相場を考えたら長期保有しておきたいと思った。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20220107151342p:plain

主な保有理由

3891ニッポン高度紙・・・EV電池、データセンター需要での思惑

5698エンビプロ・・・電炉シフトによる鉄スクラップ需要増思惑

5713住友鉱山・・・EVシフトによる原材料、資源高騰思惑

6580ライトアップ・・・事業環境良好で好業績思惑

6844新電元工業・・・業績回復期待、割安、EV関連機器の思惑

その他地方銀行・・・割安、高金利恩恵思惑

 

銘柄数が増えているので絞りたい所だがどれも捨てがたい。全銘柄年間通して保有しても良いつもりでの長期目線買い。爆益確定銘柄1つに絞ってゼンツが理想的なスタイルなのだが長期的にはどれもチャンスがありそうなので銘柄を絞り辛い所・・・。状況は都度変わるだろうが目線は長期という前提で短期的な値動きに振り回されないようにしたい。