エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

ウィルズなど新たに3銘柄を購入もイマイチな一週間

今週に入って新たに3銘柄を追加。が、どれも相場はイマイチ。特に個人投資家に人気のグロース成長株がパッとしない印象。目先のコロナ拡大リスクが世間を賑わしている一方で相次ぐワクチン報道がポジティブなのでWithコロナ銘柄は全体的にむしろ下がっている気がする。来年末とかにはコロナは忘れ去られているのだろうか・・・

 

新規で買った銘柄

3407 ウエストホールディングス

日本株チャンネル坂本さん推し銘柄の一角。バイデン当選により再生可能エネルギーの思惑で買い。ここは中期経営計画も発表していて手堅いと思った。乗り遅れる前に買わなきゃと月曜に買ったが今週終わってみると週末にかけて押している。が、のんびりのんびり気にしない方向で。

 

4482 ウィルズ

去年IPOの際に買ったものの損切撤退した銘柄。先週末の決算発表で順調に伸びていたので今週ついに爆上げパターンに入るかと思い月曜日の寄りで買う。が、寄り天、そして今週は下がり続けていた印象。

この会社が手掛けているプレミアム優待倶楽部は独自性があり参入障壁が高くてライバルが出てこないビジネスという印象。更に世間の副業投資ブーム到来により企業側、投資家側双方から大きな需要が見込めると思っている。人気が出ない理由がわからないが、今週の動きを見てとにかく人気がない銘柄だと実感。腰を据えて長期保有するべきか。少なくとも本決算前には来期期待で少しは上がると思うのでそれまでは持っておくか。。。

 

7061 日本ホスピス

こちらも先週金曜引けに決算。この銘柄に関しては決算の数字が悪くて売られた。しかしコロナ渦の影響で前倒しになった部分が大きいとの感じらしいので月曜の寄りで凸る。とりあえず小幅な値動きだが大きく下げてはいない。

ホスピス終末医療的な施設で、いわば高齢化関連銘柄。高齢者が嫌でも増えていく日本で、終活ブームなど死の迎え方に対する価値観は多様化しているとみられるのでこういったホスピスのような施設の需要は今後間違いなく伸びていくはず。あとは経営陣の手腕に託すのみ。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20201120201159p:plain

今回追加した3銘柄はどれも長期で保有する目線が向いている気がする(少なくとも半年以上)9月までのグロース爆上げ相場のような状況は訪れないかもしれないが、未来を見極め爆益銘柄を狙う。損切りも大事だけど今はどれも長期目線での買いが多くてトレード的な感じじゃないからな別にいいかなぁと思っている。痛い目を見るかもしれないので極力ナンピンは避けることを意識する。