エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

【含み損30万・・・】現在の保有状況と所感

世間ではコロナウイルスが話題で今日もストップ高になった関連銘柄が多い。

私は全く乗れずに今後いつ落ちるかもわからないのでウイルス関連株は手は出さないことに決めた。現在の保有株と今日決算発表のイーブックについて書いてみる。

 

3658 イーブックイニシアティブ 第三四半期発表

f:id:elflflf:20200129172350p:plain

イーブックイニシアティブの第三四半期が発表された。以前サイトのアクセス数があまりの見ていないことから推測した通り物足りない数字だったという印象。年末にかけて大々的なPaypay還元キャンペーンをしていた割には売上高が微妙に思える。60億超えを期待していた人が多かったのではと思う。

人生初の空売りも考えたがLINEとの統合関係でサプライズIRが飛び出すことを警戒してやめておいた。明日は結構下がるのではないかと思う。ただ個人的には電子書籍サイトで一番伸びしろがあるとみているのでチャンスと思ったら入りたい。その前にINEとの統合関係で爆上げする可能性もあるが・・・

 

現在の保有銘柄と含み損

一月の前半で今年のNISA枠を使いきった。NISA枠が残っていると日々の投資に慎重になり過ぎてしまう気がしたので早めに使い切りたかったのだが、今思えば急ぎ過ぎた感がある。

現在の保有状況は以下の通り。

 

NISA口座

f:id:elflflf:20200129173407p:plain

特定口座

f:id:elflflf:20200129173641p:plain

 

NISAと特定口座合わせて合計含み損約30万円である・・・あくまで中長期保有であるがなるべく早くある程度の数を揃えたいと考え焦り過ぎた感はある。

自分が今回エントリーした銘柄選定の基準は主に以下の3つである。

 

・低時価総額

・売上高の伸びが順調。(今期予想が前期や前々期の伸び率を超えている)

・事業内容に将来性が期待できる。

 

これらを踏まえて一つずつ買った理由を簡単にまとめてみる。

 

2667 イメージワン

医療関係の画像システムや風力発電事業を展開していってる成長企業。時価総額50億円程度で中期経営計画の数字が四季報予想よりかなり強気で、事業内容的に成長性将来性を感じたので購入。が、現在下落トレンドで短期的には天井でエントリーしてしまった感がある。安易に損切せず年単位で保有する予定。

 

3559 ピーバンドットコム

プリント基板のEコマース。3月末にクオカード3000円の優待+配当5円。中長期的にみて今後5G関連の需要が期待できると思ったので直近高値1800から80%下げた1440付近でエントリー。が、下落トレンドを続けている。こちらも損切は基本的に考えていない。

 

6539 MS-Japan

士業などの専門職の人材紹介。業績を順調に伸ばしていて拡大余地もまだまだありそうな気がしたので買ってみた。案の定エントリータイミングが天井の形で下落トレンド中。。。しかし100株だけの保有なのでどうでもいい感がある。

 

3985 テモナ

定期販売特化の通販システムを提供。こちらも時価総額50億程度。サブスク事業に転換中。現在の保有銘柄で個人的には一番の本命。今後企業のサブスクリプションビジネスへの流れは本格化すると判断したので購入。ブランド力のある企業はどんどん専用通販サイトを立ち上げていってるので開拓に期待したい。眉唾だが決算説明資料には10年で事業規模50倍を目指すともあった。

自分がエントリーした後の現在の状況は直近でIRなどがでて仕手株っぽい動きで下落。しかしあくまで長期目線でエントリーしたので気にしない。450近辺まで下げれば買い増しも検討している。

 

以上4銘柄であるが、ある程度保有した後だが含み損は増え続けており正直色々と失敗したんじゃないか感が漂っている。銘柄選定が全然甘い気がする。サブスク関連でいえば少し前にYoutubeZeppy投資チャンネルの井村さんが紹介していた3796いい生活が直近好決算で爆上中である。この銘柄は不動産業務関連ということで自分は敬遠していたが井村さんが紹介した後は今日までとても順調に株価を伸ばしている。決算内容、事業内容、成長性などを総合的に判断する素晴らしいセンスがあるのだろうと思う。自分もいつかこういった銘柄を発掘して的確にエントリーできるよう精進したい。