エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

10月の投資と資産状況

10月の相場を振り返ると9月以前に比べて市場全体の空気は楽観的になったと感じる。

日経平均は連日上がりダウも再度市場最高値圏まで達した。

市場下落の要因として米中関連への懸念のニュースが昨日あったが思いのほか下げ幅は限定的であったと感じる。

 

3658 イーブックイニシアティブ

そんな中私は決算ギャンブルはしないと心に誓ってはいたがこれはいけそうだ思ったので3658イーブックイニシアティブを決算前に1000株買った。

根拠としては9月の半ばごろに違法漫画サイトの星のロミ(漫画村)が完全に閉鎖されたからである。漫画村が閉鎖されたのは去年のニュースであるが実は星のロミと名前を変えて割と陰ながら運営されていた状態であった。

endia.net

要するにこの違法サイトが完全閉鎖したとなれば電子書籍関連銘柄の決算は良くなる!という安直な考えである。そして時価総額も安くヤフー傘下のイーブックに賭ければ問題ないと。決算直前には期待で上げるかもしれないしそうなれば発表前に売ってしまえと。

決算発表日は10/30で私の結果は以下である。

f:id:elflflf:20191101205536p:plain

決算前は期待で上げると思いきや私の読みとは裏腹に決算は全然期待されていなかったようで発表日には割と落ちてしまった。決算は売上高は伸びているが減益。よく考えれば星のロミ完全閉鎖は9月半ばなので2Q(7-9月)にはあまり影響がなかったかもしれない。

減益と発表されたためPTSでは1600円まで売られたが決算発表前に割と底値まで下げ切っていたため翌日はヨコヨコといった感じだった。売上高は順調に伸びていると評価されたのもあるだろう。イーブックはヤフー傘下ということもありPayPayとのシナジー効果も期待できる。あとはKindle unlimitedのような月額定額サービスを一部の漫画で良いので実現してほしいところ。

現状割と底値圏にあり今後は3Q,本決算への期待で株価を伸ばすかもと私は見ているが出来高少なくあまり人気がない。というより今は安時価総額のグロース株には食指が動かない環境なのかなと思う。現状保有中だがどうなることやらという感じ。

 

米国株高配当ETFに長期投資を開始

更に昨日思い立って米国株高配当ETFを購入した。あくまで配当を伸ばす目的でとりあえずはブログ等でおススメされているETFを約150万円分購入。今思えばタイミングも悪いし間違えて買いすぎてしまった感がある(泣)私は熟考する前に指が動いてしまう悪い癖がある。しかしこれらはあくまで長期資産形成の一環なのであると言い聞かせて暴落がきても持ち続けようと思う。

 

保有株と資産状況

現在の保有銘柄は以下の通り。前回書いた3902メディカルデータビジョンもまた買いなおした。

f:id:elflflf:20191101213742p:plain

資産状況は前回と変わらず。

f:id:elflflf:20191101213914p:plain