エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

3658イーブックイニシアティブジャパンを本日すべて売却。その理由は

現在キャピタルゲイン目的で唯一保有していた電子コミック株の3658イーブックイニシアティブを本日すべて売却した。今月末に3Q決算発表があるが私の見立てではあまり期待できないと判断したからである。その主な理由としては次の2つである。

 

  • サイトアクセス数があまり伸びていない。

まず一点目のサイトアクセス数が伸びていない件について。Similarwebというサイトの訪問者数を推定してくれる便利なサイトを見つけたのでイーブックのアクセス数を調べてみたところ10月11月は右肩下がりになっていた。登録なしの無料版では12月のデータがまだ閲覧できない状態だが、ヤフー掲示板にて公開されていた12月のデータをみたところ多く見積もっても8月のアクセス数に届くかどうかの水準と判断した。

年末年始はPayPay大還元セールも打ち立てていたので12月の数字が期待できないと一概には言い切れないが私は正直厳しいのでは?と思う。それは次の2つめの理由に繋がる。

f:id:elflflf:20200107164513p:plain

 

  • 新たなる海賊漫画サイトが出現。

イーブックの競合サイトである漫画BANGを調べようと思ったところ予測候補に漫画BANKとの文字が。開いてみるととてもシンプルな作りの海賊版サイトであった。このサイト、現状twitter等で検索してもまだまだ漫画村知名度に足元にも及ばないが、Similarwebでアクセス数を確認してみたところそこには驚くべき数字が!

 

f:id:elflflf:20200107165623p:plain

なんと12月にアクセス数が倍増していたのである。今月以降も更にどんどん伸びていくだろう。この伸び方成長株の数字であれば全力で買いにいきたいような伸び方である。今すぐにでも閉鎖して欲しい。海賊版漫画サイトは大きな広告収入を得られて刑事的罰則も軽いようで現状潰しても潰しても新たなサイトが台頭してくるいたちごっこだと言われている。溢れかえる海外の英語サイトを撲滅するのはもはや不可能かもしれないが、こういったわかりやすくて使いやすいシンプルな日本語のサイトが企業にとっては何よりも脅威であると思う。

海賊版サイトのこの伸び方を見る限りかなりのユーザーを持ってかれていて12月の売り上げは正直あまり期待できないと思ってしまった。

 

大発会からイーブックの株価は今後じわじわ下がっていく一方かなと考えていたが本日は6%以上の陽線だった。私は朝のまだ上がりきる前の段階ですべて売ってしまったので軽く後悔。しかし自分的には決算の見立てがあまり良くないと思ったので次なる爆益銘柄を探す方が得策だと思った。(まだ何もない状況だが)

f:id:elflflf:20200107172110p:plain

 

イーブックに関しては漫画BANKが閉鎖されてかつ決算発表後もし大幅に下がった状況がくれば再度買ってもいいかなと思う。ヤフーとラインの合併関係で何らかの材料が出る期待もあるだろう。そういった期待で決算発表に向けてまだ上がっていく可能性もあるが、自分のような見立てを立てている人間も少なからずいると思うのでじりじり下げる可能性の方が高いと判断した。

短期間で爆益するにはどこかで大きなリスクをかけて資産をバグらせなければならない。一番手っ取り早くシンプルな方法が小型個別株に集中投資だと思うので確信を持てるような銘柄を早く探し出したい。