エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

状況が掴めない状況・・・(´・ェ・`)

昨日のアメリカ石炭株急落にビビって三井松島を撤退。+39000円程。 欧州天然ガスもとりあえずのピークを越えた感があるのと米国の石炭株の下げ幅がかなり大きかったので自分に見えていない悪材料があるかもしれないと判断し撤退。三井松島は来年の減益はほぼ…

東邦チタニウムを大幅に損切り、藤倉コンポジットに新規in(´・ェ・`)

東邦チタニウムを大幅に損切り 本日は5727東邦チタニウムを大幅に損切り。少し持っていた古河電工も損切り。合計でマイナス53万。 東邦チタニウムはファンダメンタルズ的には割安だと思う一方でチャートと需給がとても悪い状況に陥っている印象。価格帯別出…

三井松島に再度inするも寄り天・・・(´・ェ・`)

本日は寄り付きで三井松島を500株打診買い。 井村さんの大量保有変更報告で上値が重い状況が続きそうではあるが今後の欧州電力ガス不足に伴う一般炭市況次第で上昇もありそうなので打診買い。が、今日は結局寄り天でまだ苦しい展開が続きそう。さすがに3000…

電線2社を新規で打診買い、好決算銘柄が多数ストップ高(´・ェ・`)

新規で電線2社を打診買い 本日は5801古河電工と5803フジクラの電線2社を新規で打診買い。主な買い材料としては足元の業績好調、海底ケーブル整備及び次世代送電網整備の国策思惑、今後半導体不足解消に向かう中での自動車需要期待など。今後の事業環境を考え…

3561力の源を全て撤退、井村さんが三井松島保有減少報告(´・ェ・`)

3561力の源を全て撤退 本日は場中に1Q決算発表をした3561力の源を撤退。+10万。 朝から決算発表期待で爆上げ気配だったので寄り付きで半確。残り半分は決算を跨いだが結果はQonQ比マイナスで期待されていた数字には及ばず後場に下落。当てが外れたので昼間の…

三井松島の残りを全て利確(´・ェ・`)

本日は三井松島の残り2000株を利確。+304万円。 ホールドを継続するつもりだったが今朝思わぬ上昇をしていたのを見て我慢できずに4400円台ですべて利確した。モメンタム的な急騰だったのかは判断できないが結果的に今日は大きく上髭をつけて引けた。話題性と…

新規で2銘柄を購入(´・ェ・`)

フルゼンツ解消で余力が出来たので本日は東邦チタニウム3000株と力の源HD6000株を新規で買い。それぞれの買い買い材料を簡単にまとめておく。 東邦チタニウム 東邦チタニウムは以前にも入っていた銘柄だが1Q決算で若干の失望売りがあった後、株価は落ち着い…

今回の決算プレイの反省点(´・ェ・`)

今回三井松島が1Q決算で大幅上方修正を出したが私は決算発表直前に保有の8割を売ってしまった。結果を見た後に改めて考えてみると少なくとも半分以上は持ち越しておくべきだったと思える。 今後のためにも詰めが甘かったと思う反省点を振り返っておく。 ・長…

決算の立ち回りでやらかす・・・(´・ェ・`)

本日は三井松島が決算。悩んだ末に8000株処分して2000株だけ持ち越し。+272万。 処分した主な理由としては ・直近需給が悪い ・前日発表のグレンコアの決算がWhitecoal heavenに比べるとインパクトに欠ける ・7月からの洪水もあり後半の生産量減少懸念 が、…