エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

新規で2銘柄にin。焦らない焦らない(´・ェ・`)

本日は新規で3422J-MAXと5121藤倉コンポジットの2銘柄を購入。

3422J-MAXは自動車の車体プレス部品、金型事業を主体とする小型株。中国ロックダウンや原材料高騰などを理由に前回11-2日の2Q決算で下方修正。次の3Q決算で更なる下方修正を出してくる可能性もある。

そんな状況下で買い向かった理由は来春発表予定の中期経営計画に向けて。専門的な説明は省くがJ-MAX(旧社名丸順)は自動車部品の冷間プレスに強みを持っていて自動車業界はEVシフトや脱炭素を背景にその強みが生かせるような方向に向かっているように思える。下記の記事はその一例と捉えている。

www.nikkei.com中国での競争力激化などに対応していけるかなどの問題もあるが今の株価水準は評価が低いと判断。時価総額70億程度の流動性がかなり低い銘柄なのでゆっくりと増やしていきたい。

 

5121藤倉コンポジットは決算後に一度冷静になって考え直した結果やはり今の株価水準は安いと判断。今月の決算で増配が示されたので下値も限られていると思うし少なくとも利益を牽引するゴルフシャフトは次の四半期も好調維持が期待できると思っている。

 

現在の保有状況

決算シーズン終了から一週間経過。3561力の源HDは当日の動きはイマイチだったがその後急速な爆上げが続いている。5121藤倉コンポジットも今の所決算発表後の株価が底になっている。もちろん大きなサプライズがあれば発表後ストップ高になるが大抵の場合その決算がどう評価されるかは発表当日や翌日すぐに方向性が決まるわけではないなあと改めて実感。

上手く立ち回れている人を羨望の眼差しで見てしまうがやはり自分には短期的な値動きを狙う手法はとことん向いていないと思う。決算そのものの動きは狙わず長期目線で上昇期待の持てる銘柄のみに絞ってブレることなく焦らず投資していきたい。