エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

チタン2社が爆上げ、来週の決算銘柄をナンピン(´・ェ・`)

本日は沈み続けている5121藤倉コンポジットを1000株ナンピン

これだけ沈み続けている理由はワラント行使が残っている+信用買いが増え続けているから?

ただ同業のグラファイトデザインの直近決算も良いので決算で大きく数字を落とすようなことはないと思う。単純比較はできないがPERもグラファイトデザインと同じ6倍台はあってもいいと思うのだが4.2倍。ワラントもあるしそれだけ株主還元が期待されていないということなのだろうか。

少なくとも来週木曜の決算発表に向けて沈み続けるのではなく多少の期待上げはあると思っているのでそれまでナンピンを続けたい・・・

 

大阪チタニウムが爆上げ、つられて東邦チタニウムも爆上げ

大阪チタニウムが一昨日の決算を受けて爆上げ。決算は順調に数字を伸ばしているので今後のフル生産と業績寄与を急速に織り込んでいっての爆上げなのかと思う。もちろん今日の急騰は空売りの踏み上げも絡んでいるだろうけど。

スポンジチタンの生産キャパシティだけで見ると東邦チタニウム時価総額2000億円)よりも大阪チタニウム時価総額1600億)の方が大きい。なので大まかに言うと市場は今後のフル生産による業績寄与を織り込んで大阪チタニウムが東邦チタニウム時価総額を超えていくだろうという見方をしているのではないかと思う。個人的にはもっと長期的な目線展開でみるとサウジアラビアに合併会社がある東邦チタニウムの方に魅力を感じていたので大阪チタニウムにはもう触れていなかった。やはり相場は難しい。

このままロシア企業を排除していくのであればいずれ更なるキャパシティの拡大は必須であると思っている。更なるキャパシティの拡大に先に踏み切れるのは東邦チタニウムであるというのが今の私の見方。

 

現在の保有状況

東邦チタニウムの爆上げは嬉しい反面まだ全然買えていないという気持ちの方が格段に大きい。焦って買うのも良くないと思うので長期目線で買い増しチャンスを窺いたいけど株価2100円台でもっと買っておけば・・・