エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

IPOには手を出すな!!!

4482ウィルズ マイナス20万の損切・・・

12月のIPOラッシュで公募価格から一番の高値をつけた4482ウィルズを先週末に購入。事業内容がオンリーワンで来年以降確実に伸びると思ったので思わず飛びついたが、昨日思った以上に勢いが消えてしまいどこまで下に掘るか見えなかったので損切りした。マイナス20万・・・

f:id:elflflf:20191224165618p:plain

やはりIPOのような短期売買はデイトレでやるしかないと思った。長期的には期待が持てても直近どうなるかなどはわからない。

デイトレの技術もないし時間もないので無理である。

この銘柄に関してはどこまで上がるか下がるかもわからない状況だと思うのでもし下に行って値ごろと判断した場合に再度買おうと思う。

 

3658イーブックイニシアティブジャパン 買い増し検討中

やはり割安と判断した銘柄を買って気絶しておくのが自分に合った投資な気がする。これでは短期間での爆益は難しいのだが、やはり注目されていない銘柄をいかに安く仕込むかという投資方法が今の私には一番合っているのかもしれない。

現在の株価的に今保有中でもある電子漫画サイトの3658イーブックは安いと思う。理由としてはpaypay還元キャンペーンセールなどが魅力的で次回決算で売上高を大きく伸ばすとみているからである。電子書籍の最大のメリットは場所を取らないこと。紙の漫画は嵩張りまくるので特に相性がいい。

まだ海賊漫画サイトは多いが漫画村という巨悪がなくなった今電子漫画は購入するべきという意識が世間に芽生えつつあると信じたい。購入を前提で利用するサイトとしては品揃え、決算手段、ポイント還元の面でイーブックが私には一番魅力的に映っている。

電子書籍というカテゴリーならKindleが圧倒的なシェアを占めていると思うが、イーブックは漫画に特化してソフトバンク、ヤフーユーザーを取り込んでいける力がある私はみているので次回決算までに買い増しできたらと思う。

 

6548旅工房 売らなければ今頃・・・

先月売買した旅工房が続伸中である。売らなければ良かったと大いに後悔。この銘柄に関しては来期の四季報予想がとんでもない数字なのでそれが主な爆上げ要因なのであろうと思う。どうやら最初に急騰した前の日にこの数字が四季報発売前にサイトで公開されていたみたいである。四季報サイトに有料登録しても結局どこの証券サイトでも四季報情報はみれるのであまり利点は感じなかったが、こういうこともあるので有料会員に登録しておくべきなのかな。

自分はこの会社に飛躍的な成長性はあまり感じないと判断したが見事に外れた形。四季報の数字はやはり強い材料だ。あまり詳しくは調べていないが自分が見ている銘柄でここほど四季報予想が強い銘柄は今のところない。

 

年末年始頃に今年一年の投資結果をまとめてみる予定。来年も暴落がくるくると言われているが自分自身は飛躍の年にしたい。