エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

旅工房が急騰!

前回の記事で触れた6548旅工房が昨日から急騰している。

どうやら観光客誘致のホテル新設のニュースに反応した模様。

www.fnn.jp

しかし私は月曜日の寄りに成り売りしてしまった。

月曜の寄りで成り売した理由としては月曜日の朝は一時的なニュースに反応した寄り天パターンと感じたことと、買った後で事業内容を再度検討したが爆発的な急成長は見込めないと判断し損切を考えていたからである。

結果的に現在20万くらいの含み益を逃してしまった形になった。

f:id:elflflf:20191210170729p:plain

あまり急成長は見込めない判断した理由は利益率が低い上に強みとしているトラベルコンシェルジュのサービスが急速な事業拡大の足枷になるのではと感じたからである。売上高予想は順調だが仮に想定通りに拡大できたとしてもそれに伴うトラベルコンシェルジュ各々のサービスは伴えずにクオリティが落ち、新人育成雇用など含めた人件費などがどうしても急成長の足枷になるのではないかという気がした。

同じ旅行業界に投資をするなら既に旅行関連銘柄では人気となってはいるものの7048ベルトラの方が急成長が期待できるのではないかと思う。

そんな矢先に月曜日突然急騰したのもあり私は旅工房はすぐに微益撤退してしまったが、現在チャート的には直近の最高値も更新してまだまだ上昇しそうな形。

ではあるがやはり事業内容的に急成長は期待できないし大分先の未来のニュースに反応した一過性の上げで終わるのではないかとも思うので今回は残念でしたということで再INはしない予定。

また別の銘柄を見つける旅に切り替えていく。twitter個人投資家による#日本株ファンダコンペというのが行われてるので参考にしつつ新たな爆益期待銘柄を探していこうと思う。