エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

岸田政権発足も波に乗れず。6098リクルートを損切り(´・ェ・`)

本日は朝からアメリカを引き継ぐ形の下落を受けて6098リクルート損切り。-127000円。

f:id:elflflf:20210929174700p:plain

想定していた損切りラインを朝一であっさりと割ってしまったのでビビった。菅首相退陣から休みなく一気に爆上げすることを期待していたが自民党総裁選の当日に一服。今思うと買ったタイミングが強気すぎたかもしれない。本来であれば些細な下落は気にせずどっしりと構えているべきなのだろうけど・・・。やはりデイトレーダーでもないのに中途半端な利幅を狙って手を出すのは良くないと反省。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210929175645p:plain

f:id:elflflf:20210929175724p:plain

6310井関農機もじわじわと下げてきているがこちらは割とどっしりと構えていられるのであまり心配はしていない。1605INPEXはどこかのタイミングで買い増しをしたい。今のところは原油先物価格に連動している感じ。

 

海運株について

海運株は昨日の大幅下落から今日は上げる。やはり相場はまだまだこれからで機関投資家や相場強者が私のような配当持ち越しを狙った個人投資家に売らせるために揺さぶりをかけたのか?コンテナ不足の解消や電力不足が今後の海運市況にとっては悪材料と言えば悪材料だけど・・・バルチック海運指数もコンテナ指数も好調なので足元の明確な悪材料は見当たらない。

ここからもしまた海運株を買うとしたら9101日本郵船一択と考えている。(コンテナに関しては自社保有船の割合が多いのと航空輸送がかなり好調な点、期末配当の割合が高いなどなど)

急落で上値も重くなっていると思うので逆張りではなく10000円あたりの突破を確認してからinしたいと思っている。上方修正がいつ来てもおかしくないと思うと今すぐ買っておきたい気持ちもあるけど・・・

 

岸田政権思惑で6580ライトアップが爆上げの予感・・・

中小企業支援というテーマにかつて保有していた6580ライトアップが注目を集めそう。今日既に前日ひマイナスの寄り底から6%以上も上げた。ビジネスの継続性という観点で疑問があり確信が持てずに撤退したがその後じわじわと上げてきている。空売りを仕掛けられやすい銘柄ではあるが一気に3800円の上抜けもあり得そう。出来高が弱いので拾えずにいたがほぼ底で投げてしまったのでホルダーの方々が羨ましい・・・

f:id:elflflf:20210929181418p:plain

 

自分の売買履歴を眺めていると相変わらず買うべきところでことごとく売らされている感じが続いて全く波に乗れていない。爆益を手に入れたいと意気込んでいるものの海運株といいリクルートといい強者の思うがままに売らされてしまった感がある。すぐに取り買えそうとは考えずに焦らずじっくりと爆益を目指そう。。。