エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

双日を決算発表で利確(´・ェ・`)

本日は双日が場中決算だったので前場後場に分けて利確。+72000円。

前場の時点で期待上げが大きすぎる気がしたので前場引け前に1000株中700株利確。12:30に決算が出てから下がり始めたので残り300株利確。

上方修正+増配の発表だったが発表後に株価は下がっていったので期待値は上回らなかったと思っていたがしばらく経ってから上昇し始めて結局高値付近で引けた。もともと長期保有前提ではなく決算プレイだったのでこの結果は仕方なし。

大きくポジションを増やせず、手放しで決算を跨げなかった理由としては今年7月以降石炭ロイアリティ税率引き上げが行われるので石炭事業だけを見れば下半期利益半減の可能性が高いと判断したから。石炭価格が上がれば上がるほど税率も大きくなるので今期の利益貢献が大きい石炭事業に関しては来期以降は今年のような利益はまず出せないと見てよいと思う。

ただし来期も場合によっては自社株買い対応などで今期並みのEPSは維持したいと発表もしているので利回り5%台の高配当株として長期保有するのもありなのかもしれない。石炭事業以外の事業は回復傾向が見込める可能性が高い気もするし・・・。

 

現在の保有状況

東邦チタニウムが何気に強い。明日決算で今日年初来高値更新の5726大阪チタニウムに連れられて上げた感じか?大阪チタニウムは決算期待思惑で上げ過ぎな気もするけどどうなるのだろう・・・