エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

日経復活も原油下落で1605INPEXが爆下げ(´・ェ・`)

本日は日経がようやく反発も主力の1605INPEXが爆下げ。昨日損切りした6580ライトアップはやっぱり底値付近で売らされてしまった形に。含み損を抱えているとどうしてもすぐに切りたくなってしまうのでやはり買うタイミングは重要。高値掴みしなければ切っていなかったと思う。見切り発車せず慎重に。明日の岸田総理の所信表明演説の内容次第で思惑買いが入る予感もするけど・・・

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20211007191651p:plain

主な保有理由

1605INPEX・・・エネルギー高騰思惑

4565そーせいグループ・・・新薬進歩発表期待

6310井関農機・・・好決算期待

8267イオン・・・優待

 

1605INPEXについて

1605INPEXは原油先物の下落と連動して10%近く爆下げ。極端に下げ過ぎかとも思うけど今の原油先物と同水準だった6月末と同じくらいなので妥当なのかなとも思う。

しかし6月と比べて今は円安傾向かつ天然ガスの価格も上げてきているのでそれを加味すると割安水準に思える。(四季報によるとINPEXは石油66%天然ガス事業32%)天然ガス価格は欧州が高騰していたが日本は欧州と比べて高騰率は低い。

f:id:elflflf:20211007192048p:plain

INPEX天然ガス事業は7割以上が日本向けなので今回の天然ガス先物相場の恩恵をダイレクトに受けるという訳ではない事に注意したい。昨日のプーチン大統領天然ガス供給増発言で天然ガス先物は急激に下がっており今後落ち着いていくかもしれない。

原油先物に関しても上記の天然ガス供給増に加えて米エネルギー省(EIA)の石油在庫統計が予想に反して多かったこともあり現在下落中。ただしこれからアジア圏中心とした経済活動再開と需要期の冬に突入することを考えると下値は限られてくると思う。ブレント原油先物はおそらく70~80ドルくらいのレンジで推移すると思う。会社見通しは通期で65.1ドルで為替108.9円なので今の水準での推移を保ってくれれば十分上振れ決算だと思う

f:id:elflflf:20211007193532p:plain

 

今後の原油の下落要因も限られている事を考えると更なる業績上振れ+増配が見込めるので今のINPEXの株価は割安水準だと判断している。リスク回避で一旦今のポジションを撤退してもいいかもしれないが株価が急激に反応して800円近辺まで下げるようであればナンピンする方向で考えている。まだまだ調べ切れていないが市況を睨みつつ爆益を狙っていきたい。今年は世界的に厳しい冬になる事を祈るばかり・・・