エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

更なる買い増し・・・(´・ェ・`)今後の方針・・・(´・ェ・`)

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210531151150p:plain

本日ライトアップを3120円近辺で更に500株買い増し。保有株は3000株に。

ライトアップについて今後の方針を整理してみる。

ここのところ思いのほか株価が下がってくれない中で買い増しを焦ってしまった感があるので今後しばらくは様子見で3000円を割ったときに買い増しする方針で。買い焦ってしまっている理由は決算説明で今後も企業との提携IRが想定されるのでそれが出てしまうと買い増しできずに置いていかれていまうかも・・・という焦りから。このまま押し目無く上がっていくパターンもあるかもしれないが空売り機関も入っているので8割方くらいで再度3000円を割る可能性はあると思う。仮に2800円近辺まで落ち込むような場面が訪れたらチャンスと判断し迷わず買い増ししたい。少なくともあと1000株買い増しして4000株にはしたい。

今後のIRで新たなる価値提供ができて新たなるSaaS銘柄、DX銘柄として真に評価されていくことになれば現状のPER30倍からPER50倍以上の水準もしくはそれ以上になる可能性は高いと信じている。利確するタイミングはそのときになってから考えたい。

今後の地合いとしてはワクチン接種が本格化し、今後は中小企業の支援や再建にも市場の目はフォーカスされていくと思うので、全体相場の地合いが悪くなり指数が暴落したとしてもライトアップにとって市況環境が悪化するという場面は想像し辛いと考えている。

しかし今後の業績、IRを通して私の想定しているような評価がなされなかった場合は撤退する。SaaS移行が計画通りに機能せずに業績が伸び悩むなどの可能性も十分あり得ることを肝に銘じておく。絶対的な撤退ラインとしてはPER20倍を下回ったとき、株価でいうと2000円を下回るような場合に陥ってしまった時は、状況がどうであれ負けを認めて爆損での撤退を覚悟する。最悪想定としてはマイナス400~600万くらいの損失。現在の私の総資産が含み益を含めて1900万ほどなのでそうなった場合でも1300万弱は資産が残ると思うのでダメージは大きいが全然なんとかなると言い聞かせる。一つの銘柄で大きく勝負に出ることはやめるかもしれないけど。。。

あくまで長期目線での保有だが今が自分の資産を大きくバグらせるために勝負に出るタイミングだと判断している。もちろん大して利益を伸ばせず、損もせず撤退するというパターンも大いにあり得るがここは一つの銘柄に集中投資という形で勝負をしたい。