エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

勇気のナンピンをするも爆下げ(´・ェ・`)

6580ライトアップを更に買い増し

ライトアップを2900円割ったところで勇気の買い増しをするも引けにかけて更に爆下げ。想定はしていたけれども実際に下げると辛い。直近2900円付近の窓を埋めて反発してくれる展開も期待していたが、このまま更に下げそうな予感・・・

f:id:elflflf:20210603160406p:plain

需給バランスがかなり悪い状態。

f:id:elflflf:20210603154236p:plain

信用買い残は62万株ほど。最近の日々の出来高が15~20万株程度で出来高に対して信用買い残がかなり多く需給バランスが悪くなってきている。おそらく今日の下落でも信用買い残高は更に増えている気がする。更に空売り機関も連日入ってきており上値がかなり重たくなっている印象。空売り増プラス買い残増の負のスパイラルに入ってしまっているのかもしれない。。。

f:id:elflflf:20210603170516p:plain

更なる業績拡大と今後期待されるIRが主な買い要因だが、需給バランスが悪いので短期的な株価はかなり厳しい予感がしてきた。今後発表予定のIRもまだ具体的内容は明かされていないものの、IRを待望する期待感は大きく株価にもある程度は織り込んでいるはずなので発表後に一気に突き抜けるような爆上げとまではいかない可能性が高い。

SaaS移行後の収益予想ももちろん計画通りに行く保証はなく、期待も大きい反面まだまだ可視化されていない要素も多いので今の株価はやはり妥当なラインなのかもしれない。これらが数字として可視化されるにつれての爆上げを期待しているが果たして・・・

いずれにしても3000円以下の水準は安いと思うのだが、需給が改善されていかなければ3962チェンジのように長らく低迷してしまう可能性もあるので難しい所。どこかで全てを吹き飛ばすようなインパクト材料を期待するしかない。

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210603153806p:plain

とりあえずは4000株保有完了。ここからの買い増すとすれば信用で需給バランス解消、底打ちが確認できてからにしたい。ただ出来高も良くなく、需給的に空売り増プラス買い残増の今の状況だと含み益はいずれマイナスになってもおかしくない。残念だがあまりにもひどく下げるようであれば今月中の撤退も視野に入れるか。。。