今週は決算シーズン突入。
パッと見た感じだとやはり生成AI相場が継続中。現在は化学系に特に波及してきたイメージ。4099四国化成ホールディングスや4229群栄化学や4410ハリマ化成グループなど決算で大きく上昇。一方で決算と共に長期ビジョンを発表した3104富士紡ホールディングスは直近上げ続けていたこともあり大きく下落。今は典型的な期待で買われて事実で売られる時間帯な気がする。
去年から色んな著名投資家達がこれからは化学セクターが面白い的なことを話していた気がする。出遅れ株としてワンチャンどこか狙えたかもしれないが見極め能力が全然なくて個人的には全く波に乗れていない。結局今は生成AI関連しかないのか?と自分の中でだいぶ行き詰ってしまっている。昨日のアメリカ時間も一時急落があったみたいだけどやはり生成AI相場が崩れる瞬間の恐怖、一体どうなっちゃうのみたいなイメージは誰もが抱いている気がする。みんなが意識しているくらいだから大した事態にはならないのかもしれないけど。とにかく決算を読んで一つでも何かきっかけ的なものを見出せるようにしたい。
2026年の記録
年間確定損益額+793,934円
現在の評価損益状況+37,692,291円
資産年初来+13.23%(前週比-6.76%)
先週から大きく反動減だが月間で見れば私にとっては出来すぎな大きなプラス圏。信用取引もやめたので常に冷静でありたい。