エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

含み損だったポジションを大きく損切り・・・(´・ェ・`)

今週は含み損になっていたポジションを一気に損切り。マイナス300万円超え。振り返るとやはり3月頃は調子に乗り過ぎていた。日経平均が一気に4万を超え「一生に一度の全員参加の大相場に置いてかれたくない!!!」という気持ちが先走り良くないタイミングでのポジションを抱え過ぎた。待っていれば報われるのかもしれないが大きな含み損ポジションを抱えている事が毎日のストレスになり結局耐えきれず損切り。情けない。

 

 

年間損益額と現在の評価損益状況

損切りで年間の確定損益額が800万から500万に。何度も大きなタイミングを取り逃しトレードセンスは壊滅的だと毎回凹む。こんな自分でも勝てる方法は極力余計な事はせず時間を味方につけるしかないと思う。売買タイミングを厳選し売買回数を極力減らす。

次の個別株的イベントは6/17(月)の四季報発売。決算シーズンを経て現状今が確実に安いと思える銘柄を見出せていない。5%超えの予想配当利回りになっている銘柄も見受けられるので今の局面は下値が堅そうな利回り5%前後の高配当株に分散投資でもした方が良いのかなと考えている。かといってそれは自分が理想とするやり方ではないし無理にポジションを増やしたくもない。個人的にはしばらくは待ちの体制が続きそう。