エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

決算プレイは結局マイナスを積み上げて終わる(´・ェ・`)

本日は3561力の源が決算。11時に発表後は一瞬上に行ったが概ね想定内の数字だったようで微妙。結局同値付近で全撤退することに。金曜日に持ち越したラウンドワンは朝一で処分。結局朝からギャップダウン寄り天。合計でマイナス-84000円・・・

今回は円安恩恵というわかりやすい指標を狙って明確な円安恩恵を受ける企業の好業績期待や上方修正インパクトを短期で狙っていたがやはり考えていることは皆大体一緒。市場もそれを狙っていたり同じタイミングでの撤退を狙っているわけで円安以外でのサプライズがない限りは当然思い通りにはならない。

今回の一連の決算プレイを経て私にはこういう短期の値動きを狙った取引は難しいと痛感した。結果はただ無駄にお金を減らすだけだった。

今年は本当にたまたま運よくプラス状態だが今後は自分自身の投資における基礎的な部分を徹底的に突き詰めていかなければ生き残ることはできないと思う。最近自分より遥かに格上の凄腕投資家の方々のお話を聞く機会があり自分の適当さと未熟さを心底痛感している。

今回の決算プレイでの失態を含め自分に向いていない投資スタイルと自分に合った投資スタイルの方向性は捉えつつあると思っているので焦らず余計なことはせず自分に合った投資スタイルのみを突き詰めていきたい。

 

現在の保有状況

5727東邦チタニウムが今日は3300円超えの年初来高値更新から一気に400円近く下げて引けた。ここ最近の激しい値動きは不可解。これから更に大きく沈み込む局面も想定しあまり日々の値動きに動じないようにしたい。日々怠ることなくただひたすら爆益確定銘柄を模索していくのみ。