エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

検証し続ける毎日(´・ェ・`)

前回のブログ更新から色々考えたがやはり1Qで上方修正を出してくる可能性の方が高い気がしてきた。

1Qで出してくる石炭事業の数字は1-3月の数字だとしてもやはり4-6月までの数字を反映して通期の上方修正を出すシナリオが現実的に思える。利益は約1.5倍の上方修正で配当は記念配当を除いた分の160円から200円まで修正、おそらく下半期の前提条件は保守的な想定を維持して変更なしだと思うので下半期以降にかけての上振れ余地はまだ残してくるはず。というのが今の所想定しているシナリオ。もちろん上方修正なしパターンもあり得ると思うので何とも言えない。

色々決算シナリオは検証してみたものの今の平均取得単価2910円はやはり今の段階では割安と考えて良いと思う。なので1Q決算後の動きはごちゃごちゃ気にせずに全てホールドし続けるのが正解な気もしてきた。確かに身の丈に合っていないポジションを抱えている中での利確は最重要でモメンタムを捉えた利確ができればそれは理想的である。しかし今のポジションは半年後以降の株価を見越して爆益or爆損の極端な方向に賭けたつもりなので目先の含み益に踊らされるべきではないとも思う。だけど精神を安定させる上では半分に減らしておくべきだとも思うので悩んでいる・・・。

 

一方で鉱区延長の件は進展がないまま9月まで判断延長に。延長が続くことで株価にどれほど影響が出るのかは掴めないがこのまま平行線で1年以上延期になったりとかもあるのだろうか・・・自分にとって都合の良い情報だけを集めるのではなく客観的にいつでも方向転換できるよう日々検証を続けていきたい。

 

現在の保有状況