エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

三井松島を買い増し(´・ェ・`)

本日は三井松島を2000株買い増し。合計保有は5000株に。大きな振るい落としを待っていたが一般炭価格が下がる気配がないので「持たざるリスク」にとうとう我慢できず。狙うは更なる大相場の到来なので数百円の上下はあまり気にしないようにしたい。

大相場の到来にはリデル炭鉱の鉱区延長は大前提。仮に鉱区を延長せずプロジェクトが終了となってしまった場合は爆損が確定、だが延長される可能性は高いと見ている。大まかな理由としては欧州を中心にエネルギー危機による石炭火力発電回帰の流れが広まっていて、更に石炭上流資源開発も絞られている中で既に順調に進行しているプロジェクトを取り止めるということは考えにくいと思っているから。鉱区延長プロジェクトの残り3段階の環境許認可取得の1段階は終わっている。この段階まで来てやっぱり許可が下りませんでしたとなるのは大きなネガティブサプライズだがその時は人生最大の爆損を覚悟するしかない。

リデル炭鉱の鉱区延長を前提とした上での焦点はやはり今の一般炭価格高水準がどの価格帯で落ち着いていつまで続くかということだと思う。現状エネルギー危機が落ち着く気配は全く見えてこない。直近だけを見れば現状のスポット参考価格では会社前提の約2倍、長期契約も会社前提以上になるのはほぼ確定と見ている。円安、ドルに対しての豪ドル安も続いているので前提価格だけで判断するのであれば8月5日発表の1Qは大幅な上振れが期待される。次の決算がカタリストになる可能性も十分あると見て良いと思う。

今は他に買える銘柄も見つけられていないので決算までに爆下げが来る場面があれば更なる人生を賭けた買い増しも検討したい。

 

現在の保有状況