エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

9268オプティマスグループに新規in(´・ェ・`)

本日は中古車輸出の9268オプティマスグループを1000株新規買い。

きっかけは日本の中古車輸出が伸びているというニュースを見つけたから。

www.bloomberg.co.jp

中古車関連株でもオプティマスグループを選んだ理由はオプティマスグループはニュージーランド向けの中古車輸出に特化しており自分の本業が中古車業者でニュージーランド向けの輸出が好調なのを肌で感じているから。また、中古車輸入の規制緩和が期待されているオーストラリア向けの新規事業にもこれから期待が持てる。そういった環境下での増収増益予想にも関わらずPER5倍台、配当利回り5%台は割安に思えた。なぜこれほど株価水準が低いかというとリスクが高いビジネスモデルであるからだと思われる。中古車輸出は輸入国の規制変更に大きく左右される。極端な話だとある日突然国の方針が変わったから日本から中古車が輸出できなくなるというケースもある。そのため特定の国に特化したビジネスモデルはリスクが大きいという観点もあり今の株価評価になっているのだろうと思う。

あとこれはさっき知ったのだがインフレによる購買力低下で現地の中古車販売数が減少しているという情報もあった。よくよく去年の輸出推移と比較してみると今期の会社予想は結構強気なのではという見方もできる。自分自身が業界に身を置いているとはいえまだまだ調べられていない部分も多いので正直早期撤退もあるかも・・・。

 

現在の保有状況