エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

主力群の非鉄金属銘柄の決算所感(´・ェ・`)

本日は待ちに待った現在主戦場としている非鉄金属セクターの決算発表。自分なりの所感を簡単にまとめておく。

 

5727東邦チタニウム

セクター毎の数字は不明だが期待以上の今期見通し。コスト高の懸念はあるが需要面では今年よりも来年は更に伸びていくことが期待できるので買い継続で問題ないと判断している。

 

5541大平洋金属

想定していた中で販売数量大幅減想定で最悪の内容。想定LMEニッケル価格と想定ドル円レート110円はかなり保守的だと思うがこれらは後々修正されていく数字なので大きな問題ではないと思う。

問題なのは販売数量の大幅減。コロナ禍からの回復期にあった去年は四半期毎に販売数量も修正されていったが今期は1基の電炉事故もあり期初の想定から販売数量自体が上振れる余地は低いとみている。市況次第であるのだが毎月の貿易統計を見つつ様子見したい。

 

5713住友金属鉱山

細かくは見れていないがやはり保守的な印象。権利を跨いでいたので前期増配してくれたのは嬉しいが中期経営計画も実質白紙状態なので厳しい状態か?

 

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20220510154915j:image

入院中のためスマホから。保有銘柄と数量は前回と変わらず爆下げで大きく含み損中。チタン2社が今後株価を伸ばしてくれる事に期待。