エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

大平洋金属を損切りするも良上方修正・・・(´・ェ・`)

本日は大平洋金属を2000株全て損切りと大阪チタニウムを2000株損切り。合計マイナス71万。

 

大平洋金属は例年通り4月28日の今日修正を出してくるとわかっていたが、昨日発表された3月の貿易統計の数字が3Qと比べて4Qはあまり伸びていなかったので今の投資家の期待以上の数字は出してこない可能性が高いと思ったので引け前に損切り。しかし私の思惑とは裏腹に堅調な数字をしっかりと出してきたのでPTSは上昇中。海外向けは微妙だった一方で国内向けが伸びた形か?あとやはり鉱山権益収益も堅調だった模様。

前期の販売量を維持しつつ今の円安、ニッケル高止まりが続いていく前提であれば今年の株価はいずれ今の水準の倍は超えてくると思っている。が、3月の輸出金額が微妙な数字だったのでLMEニッケル価格高騰による需要減も懸念されるので5月10日の本決算を見てから投資判断したい。その時には株価はどうなっているのだろうか・・・

 

現在の保有状況

ドル円は130円を突破中。今狙っている非鉄金属セクター的には円安は大歓迎。住友金属鉱山も決算を見てからと考えているけど今が買い場な気もする・・・けど中国ロックダウンが現状終わりが見えないのでまた暴落来るんじゃないかと怖い。先週から含み益が毎日鬼のように減っていたのでトラウマ気味になってしまっている。

チタン2社も決算を見てから本格的な投資判断をしたいと考えている。とりあえず5月10日の東邦チタニウムの決算までに全てのポジションを解消してしまおうか悩み中。ただこの円安がどんどん進む状況でノーポジになりたくない気持ちもある・・・