エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

資源高騰思惑相場で保有株は大暴騰(´・ェ・`)

本日は主力銘柄2つが大暴騰。ウクライナ侵攻をきっかけとした更なるインフレ懸念が加速する中で本格的に資源関連株に資金が回ってきた。私はロシアのウクライナ侵攻なしにしてもニッケル大相場が来るというシナリオを信じていた。しかしウクライナ侵攻が始まりインフレ加速ペースが更に危惧されるかも知れない状況になったので、この状況に乗り遅れまいという気持ちが先行して高値圏にあった銘柄を更に買い向かった。あくまで今現在では功を奏した形になってぬか喜びしてしまっているがこれは大変危険な賭けである。状況は毎日変化していくので明日には爆下げが起きて含み損に転換するかもしれない。

しかしウクライナ侵攻以前から世界的にニッケル自体の供給が足りていない状況に陥っており今後も急速にバッテリー用のニッケル供給量を増やせる状況ではないと思うので、たとえウクライナ問題が早期解消しロシアの経済制裁が早期に解かれて資源価格が急落したとしてもLMEニッケル価格の底は固いと思っている。今後も長期的にニッケル価格が高値圏で推移すれば企業バリュエーションに大きな変化が起きていくと信じている。あくまで今は長期目線ではまだニッケル大相場の初動という意識で明日以降爆下げが来たとしても利確撤退は焦らずストーリーが崩れない限りは心を強く持ちたい。

 

現在の保有状況

現物

f:id:elflflf:20220302153147p:plain

信用

f:id:elflflf:20220302153623p:plain