エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

出遅れ感が半端ない中でいくつか打診買い・・・(´・ェ・`)

機関投資家が休みに入る年末に向けての暴落を狙っていたものの結局月曜日が底で今週は上がり続けた感。主にIPOとEV関連へ資金が集まっていくような動きとなった。特に黒田精工や大泉製作所などのEV関連小型思惑株が暴騰した。少しずつでも拾っておけばと後悔する。EVは来年に向けての思惑筆頭なので焦らず狙っていきたい。

本日になってようやく買いを決心し5698エンビプロを打診買い。EVと同じように高炉から電炉へのシフトというメガトレンド関連。電炉への鉄スクラップ需要の恩恵を受ける小型株という思惑。11月につけた最高値から30%以上下落しているので値頃買い。信用需給もあまりよくないけどまた来年一相場くると信じている。

更に長期保有目線で配当と需給が総合的に良さそうな地方銀行株を6銘柄に分けて分散で購入。地銀は長期的には下げ切っている状況+今後の景気回復、金利上昇での恩恵などから。電炉も地銀も井村さんがABEMAの番組で来年のテーマとして上げていたので乗っかるだけなのだけれども・・・。来年のNISA枠も全て地銀株で放置する予定。

こういう出遅れ感が半端ない中だと高値掴みしそうだけど・・・

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20211224211046p:plain

オミクロンへの反応も結局一瞬で過ぎ去ったしとりあえず全体相場で目先の悪材料はなさそう?下落トレンド入りするとなると単純に米国株がテーパリング完了と利上げ開始で下げる的な感じか?ただこれはサプライズではないので大暴落という形にはならなそうな気がする。機会を窺ってどこかで全力をぶつけたい。来年こそは・・・