本日は日経平均、マザーズ共に下げ。FOMCもサプライズなしで無事通過した前日は爆上げだったがやはり素直に爆上げという訳にはいかなそう。特にマザーズを中心としたハイグロースは辛い状況。
EV関連を本命に据えて長期投資
先週末トヨタがEV販売を加速させるサプライズ発表があったので来年のメガテーマとしては第一にEVを見据えることを改めて決意。今後EV需要は更に加速していくと判断。国内ではまだまだ充電設備等も整っていないのでそれだけ伸びしろがあるはず。
全個体電池セパレーター開発と噂のある3891日本高度紙を引け前に1000株買い。需給悪くしばらく売られていた中でおそらく株探の記事で今日爆上げ。信用買い残が多く需給が悪い状況ではあるが好業績継続中+今後の全個体電池セパレーター期待思惑が膨らんでいくならば激安水準であると判断している。
EVセクターで他に注目している株は素材系の田中科学研究所、日本電解。EV急速充電器の新電元工業。EVモーター関連の黒田精工など。割安と思える銘柄をなるべく調査して年末に向けていくつか打診買いしていく予定。
現在の保有状況
EV以外のテーマとしては資源エネルギー高騰関連なんだろうけどオミクロンの出現でコロナリスクが再度浮き彫りになったので素直に上げていくとも言い切れない。アメリカはインフレを抑制したい動きをしてくるだろうし。とはいえINPEXは結局高値圏に戻ったし三井物産も自社株買いで将来見通しは明るそう。あとはテーパリング加速で高金利恩恵の銀行株など。マザーズやグロース株は厳しい状況が続いている。短期では勝負せず長期目線でEV関連の割安株を狙っていきたい。