エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

6580ライトアップを損切りするも好決算でPTS爆上げ中・・・(´・ェ・`)

本日は6580ライトアップの決算。熟考した挙句やはり需給が悪いということで決算発表前に損切り。-18万円。

 

f:id:elflflf:20210813191327p:plain

決算は会計基準の変更もあったが良い数字。月次KPIの進捗も良かった。

f:id:elflflf:20210813191517p:plain

この成長が維持できるのであれば今の株価はかなり安い水準だと思う。個人的な懸念点としてはコンサル完了数の伸び方と、Jシステムの今後の解約率、需給的な信用買残の多さと空売り機関の多さなど。これらが明らかになる、需給が改善されていくのは次回の決算発表以降だと思っている。決算説明会を見て今後展開していくJSaaSも大いに期待が持てるサービスであると感じた。

新規開拓は順調なので、あとはSaaS企業としてすべてのサービスにおいて独自性があり解約率の低いということをアピールできる段階に持っていければ株価は自然と上がっていると思う。私を含め前回の決算説明会から新規で入った投資家が最も期待していたチェンジとのSaaS支援プラットホームは夏予定から冬予定へと遅れているのは残念だった。が、白石社長のビジョンは明確なのでやはり将来的にかなり期待が持てるのは間違いないと思う。

結果を見れば損切りしてしまった後悔は大きいが、需給環境が悪い現状では今すぐ買い戻すというより極端に下がったら買うスタンスで良いかな。コロナ大爆発の今後の時流で注目されてここからどんどん上がってしまう可能性もあるが、焦らず着実な場面が訪れたらまた買いたいと思っている。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210813193705p:plain

現状は海運系に注目。海運つながりで倉庫や貨物輸送銘柄にも資金が波及していきそうなのでそこらへんの銘柄チェックもしていきたい。