エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

7094NEXTONEにin(´・ェ・`)

先週の祝日前の買い控え後、アメリカ、日経先物の上昇を受けて指数はギャップアップスタート。

しかし今朝になってアメリカの有名専門家が暴落の条件は揃ったとの発言が報道されたこともあり全体相場的には寄り天で引けた。

ネガティブ要因は常に付きまとうのは宿命なのでいちいち気にしていたら一生買い場は訪れないと思う。リーマンショック以降のここ10年以上は長期的な下落相場は訪れていないので警戒心が強くなってるのは確かであるが、暴落はいつ訪れるか誰にもわからないからこそ起きるので上昇トレンドが続く限りは積極投資していきたい。

 

7094NEXTONEに新規in

ここ最近気になっていた7094NEXTONEを新規で300株in。音楽コンテンツの著作権管理がメイン事業。著作権管理と言えば長年独占していたJASRACが競合で、当社は民間2社が合併した唯一の著作権管理上場企業。参入障壁が高い+競合がJASRACのみの状態でシェアを奪っていきやすい環境にあると思う。JASRACはあくまで営利を目的としない一般社団法人ということもありフットワークが重い印象で、あらゆる面からJASRACからNEXTONEへの顧客の乗り換えメリットは今後大きくなっていくと判断した。

まだまだ調べ切れていないが民間の競合も現れ辛くとにかく将来性は抜群という理由で株価はこれからまだまだ伸び続けるのではないかという思惑から。割と長期目線。

f:id:elflflf:20210726162450p:plain

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210726154806p:plain

6480日本トムソンは本日+4.91上昇。8/12の決算に向けてもっと上がっていってくれると良い展開。状況にもよるが今の価格帯で決算を迎えるのであれば全て持ち越し、700を突破しているようであれば一部利確を考えている。決算前に下落する展開であれば思い切って買い増しという手もアリか。

9104商船三井は今週金曜日決算。海運業界はバブル状態とも意識されているが特に悪材料も見つからないので持ち越すつもり。コンテナ市況がこの感じだと年内再度上方修正も全然あると思っている。