エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

結局月曜日が底になった形か?(´・ェ・`)

月曜日を底に今週は上昇相場が続いた。今週はIPOラッシュということもあり保有株に資金が集まらなくて辛い展開も覚悟していたが思ったよりは耐えた印象。IPOラッシュを過ぎて夏に向けて思惑+決算期待で上昇していってほしい。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210625220029p:plain

f:id:elflflf:20210625220225p:plain

 

月曜日に信用取引で買った6480日本トムソンと6630ヤーマンは底値で買えた形となった。今のところはであるが。どちらも好業績予想なので上昇トレンドに転換していってほしい。

状況にもよるが決算までに撤退する予定だがどちらも持ち越しハードルが一番低い1Qなので余裕があれば持ち越したい。

6580ライトアップは今週半ば大きく下げる展開もあり金曜日も厳しいと思われたが今日は地合いもあり耐えた。来週以降持ち直してほしい気持ちもあるが材料なしでは上には向かわない予感。とりあえずは3000円近辺を維持してくれれば十分。覚悟はしているつもりだが含み損に転換してしまうとやはり辛いものがある・・・長期目線で見れば2600円も3000円もブレの範囲内なのだが身の丈以上の株数を持っているので気になってしまう。自分のポジション状況に左右されず客観的に株価を眺められるようになりたい。

9104商船三井はコンテナのFreight指数の推移などを確認しつつ保有継続。そろそろ利確してもいい気がするけど天井を確認するまでは保有し続けたい。上方修正で今のPERは3倍。9107川崎汽船に至ってはなんとPER2倍以下!今の状況がいつまでも続くわけではないがコンテナ船賃料が落ちてこない限りは株価も上がり続けると思っている。コンテナ船以外の事業の状況もコロナ前の水準へと戻ってくれることも期待。