エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

相場全体の雲行きが怪しくなってきたか(´・ェ・`)4391ロジザードを新規買い(´・ェ・`)

本日は日経、マザーズ共にマイナス引け。前日にアメリカが下げたのでもっと下がるかと思いきや思いのほか底堅かった印象。とはいえマイナスではあるけど・・・

アメリカでキャピタルゲイン増税の話題が出ており、決定するとなれば日本株も悪影響を受けるだろうという見方が多い。アメリカは爆上げがノンストップで続いていることもあり増税など市場にとっての少しのネガティブニュースで急落するようなセンシティブ相場になっている気もする。日本の場合はそれに加えてワクチン供給遅れや繰り返される緊急事態宣言など実体経済でのネガティブニュースもあるので、全体相場はしばらく上がり辛い状況が続きそう。連休前、本決算発表ラッシュ前の買い控えもあるだろうし。

 

4391ロジザードを新規買い

こういう状況の時に割安になっていると思える株を拾っていきたい。というわけで、前から狙っていた4391ロジザードを新規買い。75日線を待ちたい気持ちもあったが連日大きく下げていたのもありさすがに安値圏と判断してのin。

ロジザード

f:id:elflflf:20210423173708p:plain

とりあえずは500株。様子を見て買い増しorナンピンしたい。次回決算は5/14だが3Qなので持ち越しもそこまで警戒すべきではないと判断している。

 

他に買いたい銘柄

3645メディカルネット。時価総額80億。歯科向けサイト運営。業績好調で独自の立ち位置を確立してきていると思う。この銘柄も今日の寄り付きで入っておけばよかった気がする。このまま株価伸ばし続ける可能性もあるがまあ焦らず。

メディカルネット

f:id:elflflf:20210423174652p:plain

 

先日まで保有していた3891ニッポン高度紙は本日が本決算。地合いが悪い+持ち越し警戒からか今日は売られていた。肝心の来期予想はほぼコンセンサス予想通りと弱気でもなければ強気でもないといったところ。無事通過した感がありPTSは上昇している。個人的には実はまだまだ弱気予想で今後下方修正はなく、更なる上方修正に期待が持てるような気がする。将来性を加味してこの株価位置なら買ってもいいのかもしれない。上場来高値はやっぱり通過点な気がする。

ニッポン高度紙

f:id:elflflf:20210423175112p:plain

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210423175419p:plain

地合いの影響もあり6099エランは買ってからじわじわ下げ。だけどこの銘柄も割と安値圏だと思っているのでのんびりのんびり気にしない。次の決算も最も持ち越し難易度が低いと言われる1Qなのでそこまで重荷ではない。

いざというときの暴落に備えてキャッシュは持ちつつ監視銘柄が割安チャンスと判断できたら拾っていきたい。