エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

連日の日経暴落の中でミンカブ一時撤退(´・ェ・`)

日経平均は連日の爆下げ。

表向きの爆下げ理由は世界的なコロナ感染拡大再燃。それに加えて昨日買い入れなしだった日銀のETF買い支えが渋くなっているという投資家不安もあった。今日は日銀ETF買いが観測されたのでこの爆下げでも介入しないという最悪の想定は回避された形か。

とはいえ明らかに買い支えは縮小してきているのは確かな模様。

 

4436ミンカブを撤退利確

朝の段階でどこまで下落するかわからない恐怖に屈してしまい長期保有していた4436ミンカブを撤退。これといった爆下げ材料はないが、バブルの相場の意識からちょっとしたリスクに敏感な市況+日銀の買い支え減少不安+本決算前の手じまいで爆下げが来るかもしれない等の理由で一時撤退。

ミンカブ自体は成長性がかなり期待出来る銘柄で、何か大きな材料が出ていつ急騰してもおかしくないとも思うが、このまま本決算を持ち越す気にはなれなかった。もちろん本決算前に跨いでもいいと思えるくらいに株価を落とすようであれば再度買い直しも検討する。

f:id:elflflf:20210421194525p:plain

f:id:elflflf:20210421183947p:plain

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210421192239p:plain

暴落の中でも海運系は底堅い印象。今後想定される市場の悪材料はやはり米中関連。コロナへの配慮は今後なくなることはなくもはや人類はウィズコロナの生活様式に適応していく他ないように思える。去年の暴落からの急回復を経ているのでコロナ要因での本格暴落は訪れないような気がする。なので直近で本決算発表前以外の銘柄は今が買い時なのかもしれない。

買うとしたら今日暴落していた4391ロジザードか・・・。

f:id:elflflf:20210421193417p:plain

 

とはいえ連休前は買い控えるのが市場のセオリーなので無理はしたくない。どこかでリスクを賭けなければ爆益は得られないけどキャッシュ多めで暴落を待つのが気持ち的に楽なんだよなぁ。