エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

海運株が爆下げ。何もする気が起きない毎日(´・ェ・`)

昨日月曜日に海運大手が爆下げ。調子よく上げていた先週の上昇幅を一気に引き戻してしまった。特にこれといった明確な悪材料も見つけられないので、今日は少し戻してくれると思ったが結局今日もマイナス引け。思わず日本郵船を手放してしまった。

全体マーケット的に海運関連の好調は織り込んでしまった感もあるのでもしかしたら天井を付けてしまったのかもという不安もある。が、去年の位置まで下げる要素もないと思うので無理のない範囲で保有は継続する。この状況をきっかけに業界が変革期となれば爆上げは間違いないと思う。日々の動きに左右されないとタカをくくっていたが爆下げが来るとやはり心が痛い。

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210413172831p:plain

3891ニッポン高度紙の決算が4-23と近づいてきた。決算前に上方修正がでるのも少し期待しているが、いずれにせよ決算前には撤退する予定。来期予想あまり強気じゃなさそうなので決算後に爆下げしたら買いたい。

最近は仕事が辛く、コロナも収束ムードに向かわないこともあり何のやる気も起きずなかなか動けずにいる。企業分析も相場の方向性も全然わからないのでやはりアメリカ株ETFを長期で放置するのが一番楽なのかもと思い始めている。いつか爆益をと思っているが相応のリスクを掛けられるタイミングが全然見えてこない。今は焦らず、決算シーズンを見届けるか・・・