エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

現在の保有株と見通し

現在の保有

自分のスタイルとしては中長期的視点での個別株投資をモットーにしている。

現在の保有株は以下である。

f:id:elflflf:20190729225620p:plain

 

f:id:elflflf:20190729230204p:plain

現在の私の本命は4847インテリジェントウェイブ。こちらはクレジット決済システム首位という会社でメインとは別のNISA枠と合わせて4400株保有している。去年から注目していた銘柄で、一部ではキャッシュレス政策の本命銘柄だいわれている。10月の増税後に政府がキャッシュレス決済で増税分のポイント還元を半年間実施が決定しており、増税後に更に上げていくだろうと私は考えている。

アイサンテクノロジーとPRTIMESに関してはお試し気分で100株だけ購入。

4667アイサンテクノロジーは去年の自動運転の思惑で盛り上がった時に買ったが利確を逃して持っている状況。また自動運転関連で急騰するかもしれないし特に今売る意味もないので手放せていない。

3922PRTIMESは最近見始めたYoutubeZeppy投資ちゃんねるにてサブスク銘柄というテーマで紹介されていたので買ってみた。

サブスク銘柄を紹介していたZeppy投資ちゃんねる の元芸人で億トレーダーの井村さん曰く現在の相場は全体的にリセッションが意識され個別のテーマ株が大きく上げる時期ではないのではとおっしゃっていた。そのためリセッションでも影響を受けにくいとされるサブスクリプションというテーマが今後伸びていくのではないかという考え方ということらしい。

確かに去年まではテーマに沿ったニュースが出るたびに個別株が短期的に大きく上げる相場が多々あったと思える。前回記事の双信電機もその一例である。

しかし今年に入って思惑で大きく株価を上げた銘柄はインドコンビニ事業の6067インパクトホールディングスくらいに思える。バイオ関連を含めれば他にもあるだろうが自分はバイオ株には手が出せないでいる。

 

今後の見通し

インテリジェントウェイブは本決算が8月7日に控えており、その前には一旦利確してしまおうと考えている。今現在は私のような思惑をもって個人を中心に買われている局面であり、本決算の来期予想の数字によっては大きく下げるかもしれないと思うからである。逆に決算通過で更に上がってもそのあとで買いなおすことも考えている。

私としてはインテリジェントウェイブのようなテーマ個別株に全力で乗っかって短期的に爆益を目指したいのであるが相場環境的に今の時期にテーマ株を中心に集中投資をするのは良くないのかもしれない。

日本株相場も伸び悩んでいるとの声もよく耳にするしアメリカ株への投資も考えないといけないのかもしれない。

今後はこのブログを通して今の相場に合った投資手法を模索できればと考えている。