エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海運株が連日の爆上げ継続も明日以降は調整に入りそう(´・ェ・`)

集中投資中の海運株は金曜日の流れを引き継いで爆上げ継続。しかし大幅ギャップアップ寄り天からの首つり陰線。この形はほぼ確実に7800円の窓を埋める方向になりそうな予感。だけど中長期的は窓を埋めずに急騰が続くよりも早めに埋めに向かって欲しいかも。 …

9104商船三井を筆頭に海運株が再び爆上げ!(´・ェ・`)

本日は商船三井を筆頭に海運株が爆戻し。先週200万以上減った含み益が一週間で一気に爆戻ししてくれた。 現在の保有状況 主にレーティング変更が爆上げ要因と言われているが、コンテナ運賃指数は相変わらず下げる気配がなく主要企業やアナリストの見方として…

【悲報】ぽっくんの海運株暴落で含み益が一気に200万円以上減ってしまう・・・(´・ェ・`)

本日は海運株が暴落。置いてかれまいと高値で買い増しをしていた結果見事に裏目。日本郵船は大きな含み損を抱えてしまう。結果論ではあるがやはりフルレバするなら押し目を待ってからが正解だった。 現在の保有状況 一週間も経たずに含み益が-200万越え。。…

海運株買い増しで人生を賭ける(´・ェ・`)

本日は寄り付きで海運株を買い増し。郵船、商船三井合わせて2100株の全力購入に。 押し目を待って買いたいと思っていたが先週一週間を見て下がる気配がなかなか掴めそうにないと判断し買い増しに踏み切った。 市況を見る限りコロナ完全収束には当分時間がか…

6580ライトアップを損切りするも好決算でPTS爆上げ中・・・(´・ェ・`)

本日は6580ライトアップの決算。熟考した挙句やはり需給が悪いということで決算発表前に損切り。-18万円。 決算は会計基準の変更もあったが良い数字。月次KPIの進捗も良かった。 この成長が維持できるのであれば今の株価はかなり安い水準だと思う。個人的な…

6310井関農機に新規in(´・ェ・`)

本日は寄り付きで6310井関農機に新規in。買ったきっかけは海運株繋がりでたまたま見つけた以下の買い煽り記事。 kabushiki.jp ①会社予想が保守的すぎて上方修正濃厚+②現在の株価が相対的に安すぎる+③業績変容への期待などの理由から爆益確定銘柄だと判断。…

6480日本トムソンが決算(´・ェ・`)海運株を買い増し(´・ェ・`)

本日は保有銘柄の6480日本トムソンが決算発表。 前回発表の受注高188億に対して1Qの売上高は146億止まり。個人的には過去最高売り上げのサプライズを期待していたがサプライズにはならず。工場増設でフル稼働と四季報にはあったものの大幅な受注高に即対応…

コンテナ船運賃と海運大手三社の株価展望について(´・ェ・`)

最近の市場環境はグロースがとにかく弱い。全体的も元気がなく、売りが優勢の状況が続いている。そんな中で海運セクターだけが強い状況である。となると資金は一極集中する傾向にある。 海運セクターで注目されているポイントは極めてシンプルでコンテナ船運…

7094NEXTONE損切で爆損(´・ェ・`)

本日はNEXTONEの決算。サプライズを期待したが特になしでPTS暴落。安値圏だと思い持ち越したが需給的にもしばらく厳しそうなのなのでPTSで損切した。-31万。。。火曜日にはそこまで下げないかもしれないがモヤモヤしたまま過ごすのも嫌なので損を確定させて…

9101日本郵船を果敢に買うも含み損を抱えてしまう・・・(´・ェ・`)

本日は9101日本郵船が決算発表にて上方修正&500円の増配。12時の発表後ストップ高気配だったので、これはサプライズと思い成行で買ったがその後下げてしまい結局13万越えの含み損を抱えてしまった。。。 日本郵船は現時点で配当利回り10%水準。商船三井と…

6580ライトアップが爆下げ(´・ェ・`)

決算相場に突入中のなかで6580ライトアップが連日の爆下げ。決算前は期待で上げていくと思っていたが予想に反して下げる展開へ。7月予定のJSaaSと営業支援SaaSなどのリリースがまだ正式にされておらず、株主全体の期待に応えられていない現状というのが答え…